after work Lab

好きな事だけをお勉強させていただきまーす

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログのカスタマイズが超快適になる方法

はじめに 注意1 おススメの読者 なぜカスタマイズするのか その1 その2 その3 どんなデザインに変えたいのか? 理想に近い投稿テーマの探索 テーマ ストア - はてなブログ 「Boilerplate」の調査 v1:Hatena-Blog-Theme-Boilerplate-Less v2:Hatena-Blog…

【HTTPS化対応】混在コンテンツ(Mixed Content)の発見と退治方法

はじめに hatelabo.jp hatena.ne.jp 混在コンテンツ(Mixed Content)とは 混在コンテンツの発見方法 HTTP画像等が混じっている場合 HTTPスクリプト等が混じっている場合 混在コンテンツの修正方法 まとめ ♡いいねはこちら 余談 はじめに 珍しく3日置いての…

あなたのサイトはレスポンシブWebデザイン(RWD)ですか?

SEO

はじめに Web用語の説明 SEOとは SSLとは AMPとは MFIとは 動的配信 別々のURL レスポンシブ RWDとは レスポンシブ・ウェブ・デザインの確認方法 deviceponsive Responsive Checker Responsive Viewresponsiv.eu Am I Responsive Media Genesis Screenfly XR…

SEO強化につながる、表示スピードが速いブログデザインとは

SEOに強いサイトは、内容の充実が第一条件ですが、訪問者が「面白かった≒美味しかった」と思い、また覗きに来ようと思うかどうかだと思います。 内容の面白さを支えるものが「読みやすさ」「見やすさ」「使いやすさ」の3つです。そして、これを効果的に増幅…

【修理解説】誰でも出来る、故障したマウスの復活方法

はじめに 先日、食洗機の修理をブログにアップしたところ、危うく1000PVを超えそうな状況でした。しかし、10年に1回有るか無いか分からない家電修理のブログは、次はいつ書けるか分かりません。 今回は誰でも1度は遭遇する『マウスの故障』ついて、その修理…

【要注意】水漏れエラーで故障した食洗機の修理は、ガチでヤバかった。

食洗機は共働きや小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、必須アイテムになっており、洗濯機と同様、食洗機は朝・晩と稼働率が高い家電ですね。 今回のブログは食洗機がないと家庭が回らない我が家で発生した、水漏れエラーで故障した食洗機の修理格闘の軌…

無音カメラを積極的に推進しているのはスマホのシャッター音強制かも

はじめに はじめに 気づいたらブログ更新を3週間以上忘れてました。正直に言うと毎日暑くて、ビールが美味しくて、酔っぱらって、面倒臭くなって、さぼりました。 リハビリを兼ねて、どうでも良いことを書き綴ります。面白くなかったら読み飛ばして下さいね…

「聖地巡礼」に乗っかる町おこしブーム。今年の目玉は「ラブライブ!サンシャイン!!」

はじめに かみさんが同窓会に出かけたので、子供達と羽を伸ばしている"あトん"です。 最近2次元の世界観を3次元で疑似体験する若者・青年達をよく見かけるようになりました。その代表例が「聖地巡礼」です。 埼玉県久喜市の「らき☆すた」、茨城県大洗町の「…

誰も居ない一人の休日。ゆっくり過ごせて最高!但し17時まで。

はじめに かみさんも子供達も出かけていて羽を伸ばしている"あトん"です。(昨日) かみさんにお昼は適当に食べてね、と言われたので、何か適当なものを食べようと思ったのですが、料理する気力はありません。 こんな時はカップ麺ですね。買い置きのカップ麺…

大切な人にApple watchをプレゼントするべき理由とは

はじめに 先日、父の日のイベントを利用され、かみさんからすごい欲しいものがあると、プレッシャーをかけられました。 かみさんが欲しいものとは かみさんに「なにが欲しいの?」と聞いたら「Apple Watch」が欲しい!とのご要望でした。 //

【修理解説】ノートパソコンのうるさい音を静かにする方法

週末ブログをまとめる機会が多いのですが、プチ問題が発生しました。 ブログはノートパソコンで書いているのですが、このノートパソコンが最近ヤバイ音を奏でてます。 マウスでクリックや画面をスクロールさせると「ブーン」「ブーン」「ブーン」と煩い音が…

「はてなブログ」の現状と今後について

はじめに 髪がだいぶ伸びて来たので、行きつけの床屋に予約の電話したのですが誰も出ません。10日以上連絡ができなく、店主のおばあちゃんがとうとう亡くなったか、と心配してました。 椅子に座って「いつものカットで」という一言だけで完璧に仕上げてくれ…

炊飯ジャーの足は、なぜ後ろ2カ所なのか調べてみて分かったこと

はじめに ある日のことです。かみさんが食事中突然”あトん”を見て「毎日一生懸命働いているのだから、せめてご飯くらいは美味しいものを食べたくない?」と言ってきました。 察しが良い方はお気づきだと思いますが、「ちょっと奮発してブランド米を買って来…

「ping」コマンドでサーバを調べる方法

はじめに ここ数日、読者、スター、ブックマークが付きはじめアクセスが増えていることに気づき、少しビビッている"あトん"です。可能な限り”あトん”も諸先輩、同期ブロガーの読者になってますが、時間がなくすべて読み切れなく焦ってます。(汗) いつもル…

自動でブログランキングサイトに通知する方法

はじめに この記事はサイトのアクセス数アップの為に、ブログランキングサイトに登録されている方向けの説明です。 前回ブログランキングサイトへの登録方法を説明しましたが、「はてなブログ」ユーザは次の設定を忘れずに行う必要があります。 それは投稿記…

効果有り?ブログランキングサイトへの登録について

はじめに 今回は「ブログ開設直後にやっておいた方が良いこと」を備忘録でまとめて見ました。 内容は難しくないのですが、必要以上に細かく手順を説明するので、2回に分けてアップします。第1回はブログ開設後のブログランキングサイトへの登録方法について…

祝!「はてなブログ」デビュー。初投稿。

はじめに 初めまして”あトん”です。「FC2グログ」から引っ越して来た新参者です。 1日も早く「はてなブログ」を使いこなし、諸先輩方に追いつきたいと思っているものの、マイペースで気ままに駄文を書き綴って行きたいと思います。 //

DMCA.com Protection Status