after work Lab

好きな事だけをお勉強させていただきまーす

タイムリミットは「2017年10月17日 」「常時SSL化」に出遅れたらWebサービスの収益が失速するかも

はじめに

 

かみさんが用事があるとのことので娘の学園際のビデオ撮影を頼まれました。慣れないiPhoneを逆光で操作していたら、なんとすべて「スロー」になってました。(涙)
帰って来たら何と言い訳しようか、青くなって考えている”あトん”です。

 

今回のブログは少し長文なので2回に分けて紹介することにしました。これから説明する「予告編」は、IT関係者には周知のことなので、ご存知の方はスルーして下さいね。

 

インターネットは危険に満ち溢れている

先日あるブログのリンクをクリックしたら某宗教系サイトに入ってしまいました。

 

今まで見たことがない洗練された構成で、ブログデザインのサンプルとして非常に参考になったのですが、何気にブラウザのアドレスを見ると、はてなのビッグアイコンに似た( i )マークが見えました。

 

試しにこのアイコンをクリックすると

このサイトでは接続が保護されてません。

このサイトでは機密情報(パスワードやクレジットカードなど)を入力しないで下さい。悪意のあるユーザに情報が盗まれる恐れがあります。

と表示されました。行ってはイケない危ないサイトだったのか!と閲覧を止め、速攻でブラウザを閉じたのですが、( i )のマークは今迄も度々見かけていることに気づきました。