after work Lab

好きな事だけをお勉強させていただきまーす

【悲報Googleフォト】なぜ消えた?ブログの画像が無くなる恐怖!

はじめに

はてなブログでは、ブログに掲載した画像が一定時間後に非表示となる問題が発生し、2020年3月25日以降Googleフォト貼り付け機能が停止となってます。

 

この記事は、ブログにGoogleフォト画像を貼付けているユーザで、不幸にも画像が非表示になってしまった方向けの弔い記事です。

 

これからGoogleフォト画像をブログに貼付けようと思っている方は、地雷を踏まないよう、ご笑覧下さい。

 

 

はてなブログで発生した障害

【3/25 再度停止しました】Googleフォト貼り付け機能を一時的に停止しています - はてなブログ開発ブログ

追記 2020年3月25日頃、再度同様の問題が発生するようになりましたので、提供を一時的に停止しています。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。 追記 Googleフォト貼り付け機能が安定して動作することが確認できましたので、2020年3月18日18:00 頃に一時停止を解除いたしました。原因はGoogleの提供するAPIの一時的な挙動の変化でした。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。なお、不具合発生期間中に貼り付けた画像は、引き続き閲覧できないものと考えられますので、お手数ですが、再度の貼り付けをお願いいたします。 元エントリ 2020年3月10日以降にGoogle…

2020年3月10日

2020年3月10日以降にGoogleフォト貼り付け機能を利用して、ブログに掲載した画像が一定時間後に非表示となる問題が発生しております。
そのため、3月11日 17:27頃 にGoogleフォト貼り付け機能を一時的に停止いたしました。ご不便をおかけいたしますがご理解いただけますと幸いです。

なお、現在、状況の調査及び対応を検討しておりますが、問題の解消までにお時間を頂く可能性もございます。何卒ご了承頂ますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年3月18日

Googleフォト貼り付け機能が安定して動作することが確認できましたので、2020年3月18日18:00 頃に一時停止を解除いたしました。原因はGoogleの提供するAPIの一時的な挙動の変化でした。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

なお、不具合発生期間中に貼り付けた画像は、引き続き閲覧できないものと考えられますので、お手数ですが、再度の貼り付けをお願いいたします。

 

2020年3月25日

2020年3月25日頃、再度同様の問題が発生するようになりましたので、提供を一時的に停止しています。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

 

障害が発生して、そろそろ3ヵ月になりますが、待てど暮らせど Googleフォト貼り付け機能は復活しません。

 



 そこで、管理人は人柱になって画像非表示の原因を調査したので、結果をお知らせします。

 

管理人が導いた結論は間違っている可能性がありますが、もし自然治癒できた場合は、奇跡が起きたと思ってご容赦下さい。

 

非表示になった Googleフォト画像は直るのか?

 

結論を言うと、非表示になった画像はすべて二度と表示されません。

 

 

「えっ!うそー・・・」

 

 

今、真っ青になった方は心中お察しします。

 

当ブログの管理人も地雷を踏んでしまい、画像が非表示になった記事が多数発生しました。(涙)

 

なぜGoogleフォトの画像が非表示になるのか

 

Googleフォトの画像が非表示になるパターンは2つあります。

 

パターン1:画像が全部いっきに非表示になる
パターン2:一定時間後、一部の画像が非表示になる

 

Googleフォトの画像が非表示になる原因

 

画像が非表示になる根本原因は、Googleフォトのアルバムを共有設定にしてなかった為です。

 

パターン1

パターン1は、共有設定してないアルバムを共有設定に変更した場合で、アルバムへのリンクが変更となってしまい、画像にアクセスできなくなるものです。

 

管理人は年度毎にアルバムを作り、Googleフォトに画像を保管してましたが、今年作成したアルバムが共有設定されてないことに気づき、アルバムを共有に変更したところ、ブログに貼り付けた画像が、記事からすべて消え去りました。

 

画像はすべて進入禁止マークに変わりました。

f:id:aTn:20200606102722j:plain

 

画像のみを開いてもリンクが完全に切れているので表示されません。

 

 

画像が非表示になる原因が共有設定してないからだと考え、共有に変更すれば直るだろうと予想して設定を変更したのですが、結果は真逆で全部非表示になってしまいました。

 

良かれと思って実施したことが裏目になり、目が点になりました。

 

 

パターン2

パターン2は、Googleフォト貼り付け機能で作成したURLが本人以外はアクセスできないように認証方法が変化してしまったからです。

 

アイキャッチ画像が非表示になっていたので気づいたのですが、はてなブログのシステムがGoogleフォトの画像にアクセスできなくなり、非表示になってました。

 

この現象は非常に気づきづらいですね。

 

なぜなら、Googleにサインインしている状態では画像は表示されるからです。

 

 

これはGoogleにサインインした状態で見た部分で画像はちゃんと表示されてます。

 

 

こちらはChromeのゲストモードで表示したもので、画像が消えていることが確認できます。

 

画像のみを開こうとすると、Googleへのサインインページが表示され、Googleフォトのアカウント者がサインインしないと画像は表示できません。

 

 

しかし、なぜいっきに全部消えず一定時間後に一部の画像が非表示になるのでしょうか。

 

 

Googleフォト貼り付け機能の不具合 

 

ブログの管理画面で記事を作成する際、Googleフォトを貼り付けることができるサービスを提供しているのは「はてなブログ」「seesaaブログ」「Blogger」があります。

 

Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログでは、記事編集画面の編集サイドバーに「Googleフォト貼り付け」タブを追加しました。自動バックアップ等でGoogleフォトにアップロードされている写真などを、ブログに簡単に掲載できます。どうぞご利用ください。

 

Google フォト連携機能

PC 版マイブログの記事投稿画面の文字装飾アイコンにある [Google Picker] ボタンより、Google フォトにアップロードされている画像を、ブログの記事へ貼り付けることができます。 操作手順 記事投稿画面の [Google Picker] ボタンをクリックします。 ※ノーマルエディタの場合

 

ブログへの画像や動画の追加 - Blogger ヘルプ

作成したブログ投稿に写真などの画像や動画を追加することができます。 ブログ投稿に画像を追加する ブログ内の画像は Google アルバム アーカイ

 

実はseesaaブログでも同様の事象が発生しており、現在Googleフォトの貼り付け機能は利用できない状況になってます。

 

 

GoogleフォトAPIが変更され、連携できなくなっているのでしょうか。

 

はてなブログと同じ状況のようで、ご愁傷さまです。

 

GoogleフォトAPIの不具合?

 Googleフォトの貼り付けはGoogleフォトAPIが利用されてますが、実は共有設定してない画像も見れるステキな仕様になっているようです。

 

ブログで公開するのだから、共有してない画像が表示されても実害はないと思うのですが、昔貼り付けた画像が、なぜ今頃非表示になるのでしょうか。

 

これは想像ですが、Googleが共有設定されてない画像を一定時間後に非表示しているのは、セキュリティ上マズイと判断し実施していると考えられます。

 

非共有の画像すべてが一気に非表示にすると大騒ぎになるので徐々に実施し、対策が完了したら、素知らぬ顔で、Googleは問題を適切に解決できた、と発表するのでは、と疑ってます。

 

こう思う理由はGoogleフォトAPIに気になる注記を見つけたからです。

 

developers.google.com

 

Note: From 7 July 2020, a new property, isJoinable, will be returned as part of the shareInfo object for shared albums. The API can join users to a shared album when isJoinable is true. If an owner has disabled link sharing on the album in Google Photos, isJoinable will be false, and the API will not be able to join users to that album.

 

2020年7月7日から、Googleフォトのアルバムのリンク共有を無効にしている場合は、APIはそのアルバムに参加できない、と書かれてありました。

 

簡単に言うと、2020年7月7日から共有設定されてないGoogleフォトのアルバムの画像は貼り付けることができない、というものでした。

  

新しいGoogleフォトAPIに従って機能を追加しなければならず、すぐにGoogleフォト貼り付けの機能は復活できないと思われます。

 

ところで、過去記事の画像修正で、はてなフォトライフに画像をアップロードして画像を貼り変えるのは、大変面倒な作業です。

 

非表示の画像を今すぐ貼り変えたい場合は、どうすれば良いのでしょうか。

 

Googleフォトを貼り変える方法

 

現在BloggerはGoogleフォトの貼り付け機能を停止してません。

 

どうしても早急にGoogleフォトの画像を貼り換えたい方は、Bloggerでブログを作り、BloggerのGoogleフォトの貼り付け機能を利用するのです。




Bloggerを利用したGoogleフォト画像の貼り付け方法

 

エディタビューで画像挿入をクリックしフォトを選択

 

アルバムを選択

 

挿入する画像を選択し挿入をクリック

 

画像をクリックしコピー(Ctrl+C)

 

はてなブログにペースト(Ctrl+V) 

HTMLを弄る必要がなく、えっ!と思うくらい簡単にできます。

 

なおこの裏技はFC2ブログでも使えますが、seesaaブログでは残念ながらできません。

 

まとめ

 

非共有設定の画像でまだ表示されている画像も、いづれ表示されなくなると思われるので、貼り直すしかありません。

 

画像が表示されいる間に貼り直すのが楽なので、出来るだけ早く貼り直すことをおススメします。

 

すでに非表示になった画像も貼り直すしかないのですが、これは記憶に頼りながら貼り直すので大変な作業になりそうです。

 

画像に代替テキスト(alt属性)を付与していた場合は、絶望的な作業になるかも知れません。(涙)

 

当ブログはLazysizeで画像遅延表示を行っているので、更に大変なのですが、不幸中の幸い、2019年9月以前の記事は共有設定したアルバムの画像を使用していたので、ブログ全画像非表示の被害は回避できました。

 

しかし、既にブログを移転されたユーザもいらっしゃるようです。

Googleフォト貼り付け不可能のため、ブログ移転することになりました - DB103のMiniature World Ep. IV

3月25日に再発したGoogleのAPIの仕様変更による「Googleフォト貼り付け」機能停止ですが、本日、5月24日に至るまで、全く改善されません。 それどころか、5月19日には一連のトラブル発生前に、はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能を利用してUPした全ての写真が見れなくなるという、記録保存を旨とするブログには致命的なトラブルが発生いたしました。 特に過去ブログに掲載した全ての写真が見られなくなってしまうというのは、極めて重要な問題と思います。 そこで、先日、はてなの運営に状況の確認を行いましたが、本日に至るまで、...

 

note.com

 

shiro-graphy.com

 

ps4pro.jp

 

www.ringodougu.fun

 

画像が非表示になるのは、画像を共有設定にしてなかったのことが根本原因です。

 

はてなブログは、Googleフォトを貼り付ける画像は共有設定したものを使用して下さい、と早めに注意喚起しなかったことをとても悔やまれます。

 

2020年6月17日追記

 

運営から嬉しいお知らせが出てました。

staff.hatenablog.com

 

「Googleフォトに保存されている画像をはてなフォトライフに保存しなおす対応を検討しております。」とのことでした。 

 

はてなブログから移転を検討している方は、上記機能のリリースを待った方が良いと思います。

 

画像貼り直しは、かなり楽に出来るのではないでしょうか。

 

 

♡いいねはこちら

この記事が「面白かった・参考になった」と感じた方は、♡いいねを押して頂けると嬉しいです。

 この記事のツイートを♡いいねする

 

それでは今回の記事はこれでおしまい。

 

DMCA.com Protection Status