Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

「保護された通信」表示へSSL設定できました!ただしFC2ブログです。

ブログのSSL対応について、プチ決断をしました。何を決断したかと言うと、はてなブログ移転前に書いたFC2の過去記事をFC2に里帰りさせました。

FC2ブログへの里帰り

理由は4つあります。

理由その1

はてなブログが常時SSL対応になった時に備える為です。

常時SSL化されても、サイト内に暗号化されてないhttpアドレスがあると「保護された通信」表示にはなりません。

FC2ブログから取り込んだ過去記事の画像はhttpアドレスなので、これをhttpsに変更する必要がありますが、手作業でやるには量が多すぎます。

理由その2

はてなブログで書いた記事とFC2ブログで書いた記事のジャンルが異なるので、混在させるのは良くないのでは、と思い始めたからです。

FC2時代の過去記事は自分で言うのも変ですが、アクセスも少なく良質な記事もあまりないので、はてなブログにあらためてインポートするメリットはないかも知れません。

理由その3

FC2ブログには、はてなブログにはない、とんでもなく素晴らしいテンプレがたくさんあります。

そんな素晴らしいデザインのテンプレを無料でたくさん提供して下さる女神様がAkiraさんです。(どんな方かは詳しくは存じませんが。。。)

vanillaice000.blog.fc2.com

Akiraさん以外にも、すばらしいテンプレを提供されている方が居ますが、HTMLとCSSの勉強を兼ね、FC2ブログのテンプレを少し弄ってみたくなりました。

理由その4

まだ公式表明されてませんが、2017年9月20日からFC2ブログが常時SSL(Always on SSL)の設定ができるようになりました。

10月を待たずに対策を取られたことは、称賛に価すると思います。

独自ドメインの場合はサイト運用者がSSL認証を取得する必要がありますが、無料ユーザはFC2ブログサブドメインなので費用0で常時SSLに移行できます。(嬉!)

はてなブログも一刻も早く具体的な対応日程を明らかにしないと、ユーザの流出が始まってしまう恐れがあるかもしれませんね。

それでは、今回のお題はFC2ブログはてなブログで紹介する、変な記事です。

FC2ブログにまったく興味がない方は、遠慮なく読み飛ばして下さい。

常時SSL化したFC2ブログ

いろいろ考えた末、サイトは新しいアドレスに変更しました。

新サイト

URL「https://100pv.blog.fc2.com/
サイト名「Bumble-Bee Annex


もし宜しかったら下のブログカードをクリックし別館をご覧下さい。

100pv.blog.fc2.com

FC2ブログで使用したテンプレは、Akiraさんの「Pinboard」です。

vanillaice000.blog.fc2.com

Akiraさんは現在65種類もテンプレを提供されてます。平均すると毎月約2つの計算になるのですが、量が凄いのではなく、常に高品質のテンプレを制作されている、超人的なWebデザイナーです。

かなり作り込まれているので、カスタマイズするのは大変ですが、半年前に比べたら少しはスキルが付いたかなと思ったので、初めてAkiraさんのテンプレをお借りすることにしました。

「Pinboard」を選択した理由は、SSL対応のシンプルなカスケード型だったからです。

 はてなブログでは、Proでないと細かいカスタマイズは出来ませんが、FC2は自己責任で、かなりの事まで出来るので、時間を見つけて弄って行こうと思います。

次にSSLの設定について解説します。

SSL設定の方法

管理画面に入り、「環境設定」をクリックして下さい。

次に「ブログの設定」を選択し「SSL設定」をクリックして下さい。

SSL設定」を「有効」にし「更新する」をクリックして下さい。

下記は重要事項なので、抜粋させて頂きました。

SSL設定

・ブログURLが「http://」から「https://」に始まるURLに変わります。
サーバー番号が付いたブログURLをご利用中の場合は、サーバー番号の付かないURLに変更されます。
・公式プラグインが正常に表示されない場合、更新されていることがありますので再度ダウンロードをお試しください。SSL未対応のプラグインをご利用中の場合は、「非表示」にする必要があります。
FC2ブログにアップロードされている記事内のファイルについては、自動で「https://」から始まるURLが表示されます。外部サービスを参照しているURLは、ご自身でご対応いただく必要があります
ブログの中に「http://」から始まる画像やファイルのURLがあった場合は、表示されないことがあります
・設定変更後に正しく表示できない場合は、ブラウザキャッシュの削除をお試しください。また、SNIに対応していない環境においては、証明書の警告が表示されたりブログの表示ができなくなることがあります。(大半のフィーチャーフォンWindowsXPの「Internet Explorer」はSNIに対応しておりません。)
独自ドメインをご利用になる場合は、SSL設定を「無効」にする必要があります独自ドメインについては準備中です

しばらく経って更新すると、「保護された通信」に変わります。

緑の鍵が表示され、トップページが常時SSL化されたことが分かります。

これはFirefoxでの表示です。緑の鍵マークが表示されます。

これはEdgeでの表示です。鍵マークが出て暗号化されたことが分かります。

FC2ブログSSL化する時の注意事項

"あトん"は新しいサイトでSSL化したので、若干トラブルがありました。

備忘録の為、注意点を記録しておきます。

旧サイトではSSL設定後、すんなりSSL化できたのですが、新しいサイトにデータを読み込んで実施すると、一部のページはSSL化されず、緑の鍵マークは表示されませんでした。

Chromeで原因を調べたのですが、内部的にHTTPの要素が混在している警告が出てました。しかし、本文内のアドレスを調べました記述内容におかしなところは見当たりませんでした。

よくわからなかったので、新サイトにインポートしたTEXTデータを調べた所、TEXTに記述されたアドレスはすべてhttp://でした。

SSL設定すると、インポートしたデータのhttp://アドレスはhttps://アドレスに自動変換されるのですが、変換の過程で不整合が発生しているページがある思われます。

そこでエディッタを使って、ダメ元でhttp://をhttps://に置換し、これをインポートすると上手く行きました。(ラッキー!)

新サイトでSSL化を行った時、”あトん”と同じようなトラブルに会ったら、お試しください。

しかし、アイキャッチ画像は継承できないので、すべて再設定が必要です。(涙)

なお、独自ドメインの方はまだSSLの設定は出来ません。準備中のようななので、「FC2総合インフォメーション」からのアナウンスをお待ち下さい。

まとめ

FC2ブログではユーザ選択でサブドメインにおいてSSLが運用できるようになりましたが、独自ドメインはまだ設定できません。

次ははてなブログの番ですが、FC2と同じようにサブドメインからの対応になると思います。

独自ドメインはサイト管理者がSSL認証を取得する必要があるので、ひと手間多くなるのはやむを得ない、と思います。

最大のネックは、サイトのアドレスが変わることによるSEOへの影響でしょうね。

独自ドメインSSL化は慎重な対応が必要だと推察します。

ご苦労をお察し申し上げます。