Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

「はてなブログ」の現状とこれから by ”あトん”

 髪がだいぶ伸びて来たので、行きつけの床屋に予約の電話したのですが誰も出ません。10日以上連絡ができなく、店主のおばあちゃんがとうとう亡くなったか、と心配してました。

椅子に座って「いつものカットで」という一言だけで完璧に仕上げてくれるお店は貴重です。腕が良い理髪店を新しく探すのは大変だと思ってましたが、ダメもとで再度電話をかけたら、いつものおかあさんが出ました。

電話が通じなかったのは、店が改装中だったからでした。(笑)

最近は電話で予約する人は少なく、LINEで予約を入れる人の方が多いそうです。
と言われても、家族でただ一人"あトん"はLINEを使ってません。

さて本題とは無関係な前置きはこれくらいにします。

FC2ブログ」から「はてなブログ」に引っ越したのが5月6日なので、
今日は「はてなブログ」初投稿から36日目となります

ブログをスタートして1ケ月過ぎると、運営報告をされる方が多いようですので、
社交辞令ではありますが、"あトん"の「はてなブログ」の現状とこれからを
ひそやかにお知らせしたいと思います。

 

 

"あトん"のブログ36日目の運営状況

2017/05/06-2017/06/10 11:50時点

はてなブログでの投稿記事数

7

総ブックマーク数

31

総スター数

211

総PV数

3333

読者数

64

所感

最近は平均100PV前後/日のアクセスで安定してます。検索流入が約80%のようなので
残り20%がはてなブログユーザ様の閲覧になります。

特にバズることもなく、安心・安全に運営できております。
低め安定・低成長率で今の日本経済と同じでしょうか。

今後の活動方針

新しく決めたことや変えたいことは特にありません。アドセンスやPro化も面倒なので今は考えてません。いつもの通りマイペースにブログをアップしていきます。

ささやかな要望

ブロガーの方で、1日1記事書くと心に決めて熱心に活動されている方がいらっしゃいますが、老体の"あトん"にはとても真似できません。

それぞれ目的・理由があって、毎日記事を投稿されているとは思いますが、週1~2程度にペースを落としてもらえると大変有難いです。(笑)

なぜなら、”あトん”は累計220ブログの読者になってますが、平日は20ユーザ/日の閲覧が限界です。

毎日登場するブロガーさんの記事は申し訳ありませんがスルーさせて頂い、見たこともないブログを優先して見るようにしてます。

文章やレイアウトは下手くそでも、自分の考えや感じていることを、個性的に書いているブロガーの方の記事の方が、記憶に残り親近感が湧くからです。

なぜそのようにしているか、わかりますか?

PVが多いブロガー様の記事は一般的には面白いのですが、型にはまりずぎていたり、連載マンガを見ているようで、正直疲れます。

週間誌が新聞のように毎日届いたら、無料でも皆さん読みますか?ヘビーブロガーの方々は、ブログを閲覧する読者のことも考えて投稿して欲しいですね。(笑)

さて、自分のブログの投稿数が少ないことを、他人に責任転嫁してしまいましたが、
敬愛するブロガー様の記事は、週末まとめて見てますのでご安心下さい。

それでは、これでブログ36日目、8記事目とさせて頂きます。

お礼

5記事連続ブックマークを頂けたことには、正直びっくりしました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

特に下記記事は2桁のブックマーク登録となっていて、少しでも関心を持ってもらえたユーザさんがいて良かったと思いました。

atn.hateblo.jp

64名の読者様、今後も末永くご愛読頂けると嬉しいです。