Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

要予約! 2月しか呑めない「立春朝絞り」

寒い日は燗に限ると、いい気になって呑んでいる"あトん"です。

週末行きつけの酒屋の一軒に行ったところ、袋に1枚ちらしが入ってました。

立春朝絞り、の予約申込書でした。

立春朝絞り」とは

IMG_4843-2.jpg

IMG_4844.jpg

ひやおろしのファイナルバージョン、寒おろしを買い忘れていたあトんは

さっそく忘れないうちに、と「立春朝絞り」を申込みに行きました。

立春朝絞り」は毎年2月4日の立春の日の朝に搾り上がったお酒で、

蔵元がある地域でしか呑めないお酒でした。

地元の酒屋さんが蔵元に出向き、ラベルを貼り、お祓いを受けたありがたいお酒で、

その日のうちに届く、超フレッシュな日本酒です。

ネットで調べてみると、2017年は全国で四十蔵が参加するようです。

map.jpg

我が静岡県は大村屋酒造場の「若竹 純米吟醸生原酒」がエントリーされてます。

ひやおろしと真逆のしぼりたてでフレッシュな日本酒は、まだ呑んだことがありません。

寒さめげず酒屋に申込書を出しに行ったのですが、

買い物には付き合わないけど、酒屋には行くのねー、と天の声が聞こえ

更に寒くなった"あトん"でした。(冷汗)