Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

季秋に飲んだ日本酒「越乃白雁 吟醸ひやおろし」

朝の気温がマイナスですぐ起きれなかった"あトん"です。

ひやおろしレビューを続けます。3本目です。

「越乃白雁 吟醸ひやおろし

IMG_3969.jpg

「越乃白雁」は新潟県長岡市に蔵がある中川酒造株式会社のお酒です。 

「越乃白雁 吟醸ひやおろし」は新潟県産の吟醸酒酒米「越淡麗」を100%使用し、50%まで磨き仕込んだものだそうです。

呑んだ感想ですが、冷では可もなく不可もなく、辛口でマイルドな味でした。 

この日本酒はスーパで買ったのですが、300ml(1.7号?)のミニボトルだったので、残念ながら蒸し燗を試すことは出来ませんでした。

300mlって中途半端な量ですが、たくさんの種類が入ったお試しセットでは便利かも知れませんね。