Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

Windows10 64bitへの遠い道程(その3)

まだWindows10 64bitへの移行に手間取っている"あトん"です。

いつも帰宅が遅く、平日まとまった時間がとれません。(涙)22時半前に家に着くと、満面の笑みではなく、悲鳴に近い雄叫びを上げ、小さな息子が散歩を待ってます。

毎日約30分の散歩するのですが、息子が道に転がした落とし物をお土産に拾って帰えります。(笑) 

風呂に入り、ご飯を食べ、後片付けし、炊飯機にお米をセットし終わると0時近くになります。

そのまま寝ると太ってしまうので、お酒を飲みながら、ドラマを見たり、音楽を聴いたり、ネットを閲覧したり、だらだらとして、1時頃ご就寝です。 

朝5時半前に起き、6時の電車に乗って会社に向かいます。少し寝るのが遅くなると、朝起きるのが辛いですね。

前置きはここ迄にし、SDカードでWindows10 64bitをクリーンインストールしたいと思います。 

前回USBカードリーダではISOイメージファイルの作成に失敗しましたが、今回はSDカードへの書き込みはダイレクト・メモリースロットで実施します。

インストール用USBフラッシュの作成

①メディア作成ツール(MediaCreationTool.exe)をダウンロードし実行します。 

メディア作成ツール 

win64-1.pngwin64-2.png 

②「他の PC 用にインストール メディアを作る」を選択

win64-3.png 

アーキテクチャは「両方」を選択。今回は32bitと64bitの両方をSDカードに保存したいと思います。

win64-4.png 

win64-5.png 

④「USBフラッシュドライブ」を選択。8GのSDカードを使用します。

win64-6.png

⑤ダイレクト・メモリースロットの「リムーバブルドライブ」を選択 

win64-7.png 

⑥データのダウンロードと検証。約10分で終了。

win64-9.pngwin64-10.png 

WIndowsメディアの作成。32bitと64bitの両方を保存しているので、約45分かかりました。 

win64-11.png 

⑧無事終了

win64-13.pngwin64-14.png

ISOイメージファイルを無事SDカードに保存できたので、いよいよWindows10 64bitのクリーンインストール実行です。

SDカードから起動する為に、BIOSの設定を変更します。 

BIOSの設定変更

①事前準備:シャットダウン→ダイレクト・メモリースロットにSDカードをセットします。 

②電源ON後、画面が現れたらすぐ「F2」キーを押し「BIOSセットアップ」メニューを表示させます。 

IMG_2949.jpg 

IMG_27131.jpg 

③「起動デバイスの優先順位」メニュを選択し、「USB MEMORY」を「起動デバイスリスト」の一番目に登録します。

IMG_2715.jpg 

④変更した内容を保存して終了

IMG_2716.jpg

SDカードからの起動

再起動後、SDカードからbootされるはずですが、Windows10が起動してしまいます。

何度か繰り返しましたが、bootできません。いろいろと調査してみると、ダイレクト・メモリースロットはUSBではないので起動ドライブには設定できないようです。 

しかたがないので、少し不安ですがUSBカードリーダにSDHCカードを装着し、USBポート経由で起動することにしました。 

IMG_2706-1.jpg

 しかし不安が的中してしまいました。同様に起動できません。(涙) 

困った時は何とやらで、Yahoo!知恵袋に「FMV-BIBLO NF/D70に、USBでWindows10をインストール」という質問を見つけることが出てました。(ラッキー!) 

FMV-BIBLO NF/D70に、USBでWindows10をインストール 

PC初心者です。

富士通FMV-BIBLO NF/D70(OS:Vista Home Premium)に、USBブートでWindows10をインストールすることは可能でしょうか。現状のバイオスでは、除外された起動デバイスのところに、USB MEMORY:Noneが表示されており、起動デバイスリストには追加できますが、Noneのままです。

Windows10のUSBメモリを挿入すれば、Noneの表示が変わり、インストールできるのでしょうか。

確実な回答をお願いします。

はい、その認識で、OKだと思います。 

BIOS設定で、起動デバイスにUSBポートを設定してあげて、何らかのUSBデバイスが、接続されていれば、USBメモリBIOSで認識される名称が表示されます。

BIOSで起動デバイスに変更するのが面倒な場合は、一時的に、起動デバイスを設定する機能を使ってもいいかと思います。 

○まずキーボードの上段にあるファンクションキー「F12」の場所を把握しておきます。

○電源がオフになっていることを確認します。

○Windows10 パッケージ版(USB3.0) インストールメディアを、USBポートに差し込みます。 

○電源ボタンで、パソコンを起動し「FUJITSU」ロゴが出始めたら「F12」を小連打します。(指を確実にキーから離し、キーのストロークいっぱいに確実に一打一打クリックを認証させます) 

Windowsロゴが出て、通常起動したら、電源ONからですね。

(タイミングによっては、[Ctrl+Alt+Delete]同時押しで、リセットをかけられるので、再度[F12]連打が可能かも) 

○起動デバイス選択が出れば、USBメモリ(w10のインストールメディア)らしきものを選択して実行「Enter」キー押下で、w10インストールスクリプトが走り出すかと思います。 

ちなみに、VISTAが発売された頃だと、USBポートが無効化(disable)されていることもありました。

[F12]が富士通リカバリ作業用だった場合は[F2]のBIOS設定で、USBポートを、enableなど有効にして、起動用デバイスとして有効化してみてください。

ありがとうございました。

自分でWindows10をUSBにダウンロードして確認したら、バイオスでも表示されており、インストールの初期画面も表示されました。

要は、PC起動後、「F12」キーを連打し、起動デバイスを選択すれば良い、という内容でした。

さっそく、電源ON後、「F12」キーを押し、BIOSを起動させましたが、「USB MEMORY」が表示されません! 

IMG_2722.jpg

何故「USB MEMORY」は出て来てくれないのでしょうか?まさかSDカードはUSBメモリーではないからでしょうか。

SDカードもUSBメモリーもフラッシュメモリーなので、同じはずです。 

テストで1GのUSBメモリーを挿入し、電源ON後、「F12」キーを押して見ました。すると、予想に反して「USB MEMORY」として認識してます。 

IMG_2696.jpg 

IMG_2723.jpg 

1GのUSBメモリーではISOイメージファイルは保存できません。余っているUSBメモリーを探しましたが4Gの物しか見つかりませんでした。 

仕方がないので、量販店に行って、8GのUSBメモリーを買ってきました。I/F規格は、USB2.0の物は少なかったので、USB3.0の物を買いました。 

IMG_2685.jpg

IMG_2698.jpg 

さっそく、8GのUSBメモリーを装着し、電源ON後、「F12」キーを押して見ました。

今後は上手くいくと思っていたら、また予想に反して「USB MEMORY」に起動デバイスとして表示されません。 

ひょっとして、USB3.0規格のUSBメモリーだからダメなのでしょうか。USB2.0規格の4GのUSBメモリーでも試しましたが、同じ結果でした。(涙) 

Yahoo!知恵袋の質問者のPCはあトんと同じ「FMV BIBLO NF/D70」ですが、USBでWindows10をインストールできてます。なぜあトんは出来ないのでしょうか。

一歩進んだと思ったら、振り出しに戻った感じです。 

ここまで来て諦めたくないのですが、Yahoo!知恵袋には恥ずかしくて質問できません。少し冷静になって考えてみます。 

Windows10 64bitへの移行は、まだ時間がかかりそうです。。。

広告を非表示にする