Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

ウイスキーが、お好きでしょ

ほろ酔い気分の"あトん"です。 

久しぶりのバースデープレゼント?

週末買い物に出かけた時、かみさんに、何か欲しい物はないの?と聞かれ、お酒かなと答えました。

どのお酒が一番好きなの?と聞かれ、一番好きなのはシングル・モルトかな、言うと今月は誕生日なので、大好きなウイスキーをプレゼントしてあげると言われました。 

但し、スーパの食品売り場で突然言われたので、外国産はあまり置いてません。

国産だと、サントリーかニッカが二大巨頭ですが、サントリーの「白州」が目に入りました。

12年以上を飲みたかったのですが、ノーブランドのアイラ・モルトであれば2本は買えますので、

普通の「白州」に決めました。 

白州 

「白州」を飲むのは、非常に久しぶりでしたので、新鮮でした。白州蒸留所で購入したフロックグラスに氷を入れ、私はオンザロックで、妻はハイボールで飲みました。 

熟成が進んでない若いモルト(たぶん5年以上10年未満をブレンドしたもの)なので味はピリットしていて、余韻はあまりなく、宣伝通りほのかに森の香りがします。 

腕の良いバーテンダーの方が作るハーボールは、不思議なくらい美味しいですが、自分で作るハイボールはあまり上手くないです。しかし、サントリーのコマーシャルは好きです。 

かなり前振りが長くなりましたが、「ウイスキーが、お好きでしょ」のCDを紹介したいと思います。 

ウイスキーが、お好きでしょ石川さゆり

ウイスキーがお好きでしょ1 

新入社員時代、先輩にクラブに連れて行ってもらい、上品な接客、大人の女性との会話に感激した記憶が蘇ります。(笑) 

  

ウイスキーが、お好きでしょ竹内まりや

ウイスキーがお好きでしょ2 

子供達がまだ小さい時、白州蒸留所の近くによくキャンプに出かけてました。

約10年前の楽しい思い出も少し蘇ってきます。 

 

今夜は久しぶり良く眠れそうです。皆様おやすみなさい。 

白州ロック

広告を非表示にする