Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

今日は、クリスマス・イブ

下痢カゼから完全復帰したあトんです。今回も雑記ネタが続きます。

今日はクリスマス・イブです。

我家では毎年クリスマスは丸鳥を食べるのが恒例行事となっていて、今年で13回目です。

2003年からアウトドアにハマり、子供が大きくなるまで、毎年キャンプに行ってました。

その時買ったユニフレーム製のダッチ・オーブンが活躍してます。

ダッチオーブン1

丸鳥は親子3代、88年間鶏一筋の鶏肉専門店から買いました。

マル鳥

ここ4・5年は、通販で仕入れてましたが、久しぶりに電話してみたところお店の人が憶えていてくれて、すんなり予約できました。値段は980円。

鳥は岩手県のあべどりを使っているらしく、小ぶりで身がしまった肉です。

料理方法の詳細は割愛しますが、丸鳥のお腹には、みじん切りにした玉ねぎ、エリンギを軽く炒めて、ゆでたブロッコリといっしょに詰めました。

鳥を鍋に入れ、周りに、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを敷き詰めます。

ダッチオーブン2

鍋の上には炭を置き、弱火で焼く90分焼くと、出来上がり!

ダッチオーブン3

ケンタッキーとは比べ物にならないくらい、美味です。

玉ねぎはトロトロで甘く、非常においしいです。

それでは、ごちそうさまでした。

広告を非表示にする