Bumble-Bee

好きなお酒、どうでも良い事、ダサい工作の覚書です。気が向いた時に更新しまーす。

誰でも出来る、故障したマウスの復活方法

はじめに

先日、食洗機の修理をブログにアップしたところ、はてなユーザ様からの閲覧が6割以上と多く、危うく1000PVを超えそうな状況でした。ブックマークも30以上と過去最高で複数人からコメントまで頂き感謝しております。

 

PVが伸びた理由は、はてブの新着エントリーに載った為ですが、新着エントリーから消えた瞬間から、パタッと、PVの上昇は無くなりました。(涙)

前回のブログは4000文字を超えていたのですが、内容の無さをカバーする為、出来るだけ写真をたくさん入れて誤魔化してましたが、読者以外の方にも読んで頂くことができ、結果オーライだったのかなと思ってます。

しかし、10年に1回有るか無いか分からない家電修理のブログは、次はいつ書けるか分かりません。

今回は誰でも1度は遭遇するようなライトな故障の修理について、身近な題材で書いて見ようと思いました。”あトん”のように無駄金を使わないよう参考になれば幸いです。

それでは本文に入りたいと思います。

故障したマウスの復活方法

"あトん"はノートPCを使用してますが、ノートPCのディスプレイは画面が小さすぎるので、液晶ディスプレイを外部接続しノートPCは常に閉じていて、普通のキーボードと無線マウスをUSB接続してます。

今使っているマウスは、ELECOMの5ボタンマウス:M-BL09DBで約3年前に買い換えたものです。価格は2500円位だったと思います。

www2.elecom.co.jp

  

しかし最近調子が悪くなり、ホイールを回してもスクロールせず空振りしたり、左クリックしても今一つ反応が悪い時が発生するようになりました。

無線マウスが誤作動する原因は大きく2種類あります。1つは単純に電池消耗による通信不良、もう1つはセンサー又はスイッチの劣化や付着物によるものです。

最初は前者の原因を疑ったのですが、電池を新品に交換しても現象は改善しませんでした。

残る原因はセンサー又はスイッチの障害ですが、マウスを分解して中の部品の状態を確認しないと分かりません。

3年も使ったのであれば「新品に買い換えたら」と思われるかも知れませんが、マウスは靴と一緒で機能よりも「つかみ心地」「滑らかな動作」が重要です。

量販店に行けば、カッコイイマウスが安く売られてますが、自分の手にピッタリと馴染むフォルムのマウスはなかなか見つからないものです。

中の部品が寿命で壊れているのであれば諦めも付きますが、メンテナンスで回復できるのであれば、買い換えは少し先延ばしできます。

故障したマウスを復活させる為、さっそくマウスを分解し中の状態を確認することにしました。

マウスの分解方法

マウスは土台のケースと上カバーの2ユニットで構成されていてビスで結合されてます。

ドライバーでビスを外せば上カバーを外せますが、簡単に分解できないようビスをシートで目隠し、かつビス頭が特殊形状になっている場合があるので注意が必要です。

M-BL09DBのビスはマウスソールと言われるツルツルシートの下に隠れてます。先端が細く薄いマイナスドライバーかカッターの刃先を使うと上手く剥がせます。

シートを剥がすと、ネジ頭の溝がY字型と呼ばれる特殊ネジが出てきます。

専用工具が無くても100円ショップで売っているミニドライバーセットの細いマイナスドライバーでも外せます。

但し、締め付けがきついと、ドライバーが滑って溝を潰してしまう可能性があるので、初心者は専用工具の使用をお勧めします。

item.rakuten.co.jp

ちなみに"あトん"は精密ドライバーセットのEPS-650を持っていたのですが、Y字型ビットは入って無かったので、ホームセンターでEPS-652を買って来ました。

item.rakuten.co.jp

もしこのミナト精密工業の精密ドライバーセットを買う場合は、Y型ビット2.6mmが入っているのは写真右側のEPS-652の方なので、お間違えないようにご注意下さい。

3カ所のビスを外し、上カバーの端を持ち上げると、パカッと外れます。
土台のケースに接続されているケーブルのコネクタを外し、上カバーを分離します。

土台のケースには予想以上に綿ゴミが溜まってました。(汚い!)

マウスホイールの軸の片側は鍵穴状の溝に、もう一方の軸はロータリーエンコーダの中心穴に差し込まれてます。マウスホイールを外すと下にも綿ゴミが詰まってました。

ピンセットと綿棒を使って、マウスホイールと土台に付着した綿ゴミをすべて取り除きます。 

これで目視確認できた綿ゴミの清掃は終了ですが、マウスホイールの空振りは他に原因があるはずです。

念の為、ロータリーエンコーダを分解してみることにしました。

ロータリーエンコーダの清掃

ロータリーエンコーダは単純な構造でした。グランド、正転(CW)、逆転(CCW)の検出部とこれと接触する円盤状の接点、ホイール回転時のクリック感を出す板ばね、これらの部品をサンドイッチする板金フレーム、から構成されてました。

板金フレームの4カ所の曲げ押さえ爪をニッパの先で起こすと簡単に分解できます。

予想以上に円盤状の接点には綿ゴミがたくさん付着してました。これが接触不良を起こす原因になっていたと思われます。ホイールの回転誤検知が頻発するのも当たり前ですね。 

接点に付着した綿ゴミを取り除き、接点復活剤を少量スプレーし、ロータリーエンコーダの清掃は完了です。

これですべての清掃が終わったので、バラバラになった部品を組立て元に戻しました。

まだこれで最後ではありません。

綿ゴミ侵入対策

ところで多量の綿ゴミはいったいどこから入ってきたのでしょうか?

実はELECOMの無線マウスには綿ゴミを吸い込むブラックホールがあります。それはどこかと言うと無線レシーバを本体に収納する場所です。

無線レシーバを差し込む穴が「袋穴」でなく「貫通穴」なので、机の上の綿ゴミがこの穴から吸い込まれ易いのです。

ちょっとした事なのですが、どこまで考えて設計してるか、センスの有無が読み取れて面白いですね。

この穴からまた綿ゴミが侵入すると嫌なので、セロテープでレシーバの挿入口の外側と内側をふさぎました。

上カバーを元通りに被せ、ビス止めし、マウスソールを貼付けて修理完了です。
これでブログをストレスなく書くことが出来るようになりました。 

まとめ

綿ゴミが原因で調子が悪くなったマウスは中を清掃することで復活できます

お気に入りのマウスであれば、中の部品を交換することで、更に長ーく使うことも可能です。

買い換えるつもりであれば、お遊びでマウスを分解してみると、良い暇つぶしになるのではないでしょうか。

余談

これで「めでたしめでたし」で終わる予定だったのですが、実は後日談があり正直に載せます。

マウスを一度でも修理した経験がある方は、マウスの左/右ボタンのマイクロスイッチは何もやってなく大丈夫なの?と疑問に思った方がいらっしゃると思います。

まとめまで書いた後、ロータリーエンコーダの清掃でマウスが完全復活したので、念の為マイクロスイッチの接点の状態も確認したくなってしまいました。

マイクロスイッチの構造

基板にはんだ付けされたマイクロスイッチはOMRONのD2FC-3Mです。D2FC-3Mは「型D2F」の1つですが、D2FCの「C」はChainaの「C」で中国製です。

マイクロスイッチは「カバー」「押しボタン」「可動バネ」「ケース」で構成されてます。

「可動バネ」はばね限界値が高い「ばね用ベリリウム銅」が使用され、3本の端子ははんだ付け時にフラックスが接点に侵入しないようケースと一体成形となってます。

押しボタンが押されてない「OFF」状態では、可動バネの端部はa接点:NC(ノーマリークローズ)が繋がっていています。

押しボタンを押した「ON」状態で、可動バネの赤矢印部が押され変形しb接点:NO(ノーマリーオープン)に繋がり、この時「カチッ」とクリック音が発生する仕組みとなってます。

可動バネの動きが分かる動画を見つけたので、参考に載せておきます。


D2FC-F-7N(10M) G300r ロジクール マウス マイクロスイッチ 分解

カバーを外してみると、ゴミの侵入は一切なく、接点の摩耗も見つかりませんでした。この後、一応接点復活剤を塗布して組立てたのですが、何度やっても元の状態には戻りませんでした。

可動バネは端子の上に絶妙な位置で乗っかっている必要があり、コンマ何㎜かずれると脱落してしまいクリックできないのです。

ああー、ばらすんじゃなかった!覆水盆に返らずです。
さっきまでちゃんと動いていた愛用のマウスが、無知な分解によってクリック出来ないただのスクロールマウスに変わってしまったのです。(涙)

この後速攻で電気屋に行って、見本も触らずセール品のLogicoolのマウス:m235を衝動買いしてしまいました。

無線レシーバは電池の蓋の下に収納できる構成で、マイクロスイッチは日本製のD2F-01Fが使用されてます。

 

衝動買いして失敗だったと思ったのは、サイズが小さく"あトん"の手にフィットしません。また、マウスホイールが小径なので回転時のカウカク感が強いです。

特に気になるのは、手にフィットしない部分です。M-BL09DBはエルゴデザインだったので、非常に持ちやすい形状です。慣れればマシになるのかも知れませんが、長時間の使用では手が痛くなると思いました。

良かれと思ってマイクロスイッチの分解にチャレンジしたことが裏目に出てしまい非常に痛いですね。マウスの修理・衝動買いで失敗し、一体何をやっているのだろう、とブルーな気持ちになってしまいました。

この後冷静になっていろいろ調べてみたのですが、高価なゲーミングマウスだと、マイクロスイッチははんだ付けではなく、交換可能なソケット挿入になっていて、付属のマイクロスイッチと挿し変え可能な製品もあることを知りました。

www.dospara.co.jp

M-BL09DBの修理(リベンジ)

最後の悪あがきでM-BL09DBをもう一度修理することにしました。壊してしまったマイクロスイッチを別のものに交換するのです。

マイクロスイッチはアマゾンで1個350円でした。左右のマイクロスイッチを壊したので2個で700円かかります。 少し高いですね。

買ってきたばかりのLogicoolのマウス:m235からマイクロスイッチだけ部品取りしようと一瞬バカなことを考えましたが、思いとどまりました。

部品取りであれば、ハードオフにあるジャンク品の中古マウスの方が良いと思い、お店に行ってみましたが、PC付属品の変色した有線マウスですら350円もします。

どれくらい使ったかわからない中古品を使うのも止めようと思いました。最後に家の中にマウスが無いか棚の中を調べたところ、いわくつきのマウスが1個見つかりました。

ELECOMのM-BL09DBに買い替える前に使用していたマウスで、BUFFALOのBSMBW02です。

 

このマウスは買って半年しか使用しませんでした。理由は電源のスイッチをONにしてからある程度時間が経つと通信できずマウスカーソルが一切動かなくなるのです。

電源スイッチを入れ直すと一旦は治るのですが、しばらく経つとマウスカーソルがスリープするのです。我慢できなくなり半年で買換えとなりました。

善は急げで早速BSMBW02の上カバーを外して見ました。土台のケースの上に型番の表示もない緑色のあやしい中国製のマイクロスイッチが見えます。

 

マイクロスイッチを部品取りする為、ケースから基板を外します。

M-BL09DBの基板も同じく外します。

マイクロスイッチの端子はCOMとNCがはんだ付けされているので、このはんだを吸い取ります。

基板から部品を外す時にあると便利なのが、はんだ吸い取り器です。
これが有るのと無いのでは、作業効率が100倍違います。

www.sunhayato.co.jp

めったに使用しないのであれば、100円ショップのはんだ吸い取り器でもOKですが、はんだ吸い取り器が無ければ、はんだ吸取線を使って下さい。

部品取りしたマイクロスイッチです。上がBUFFALOのBSMBW02のマイクロスイッチ、下がELECOMのM-BL09DBのマイクロスイッチです。

端子の長さは以外は同じ寸法なので、入れ替えは可能です。では、部品取りしたマイクロスイッチをM-BL09DBの基板にはんだ付けし、修理完了です。

クリック感は違いますが、問題なく動作しました!

余談のまとめ

修理に失敗は付き物ですが、興味本位な修理は注意が必要です。

唯一1個しかない物の修理で未経験の場合は、特に慎重に行う必要があります。

失敗して慌てて買い物をすると、結果高い勉強代を払うことになるので、皆様もご注意下さい。(Logicoolのマウス:m235は残念な出費となってしまいました。。。)

部品取りしたBUFFALOのBSMBW02はジャンク品になってしまいましたが、まだ捨てません。M-BL09DBのロータリーエンコーダが壊れたら、BSMBW02から部品取りし、交換できるからです。

余談の余談

修理に失敗したマイクロスイッチのことを調べていたら、興味深いデータを見つけました。それは、一日平均何回マウスをクリックしているかの調査結果です。

1日にマウスをクリックする回数

bto-pc.jp

詳細は上記サイトを閲覧して欲しいのですが、左クリックの平均が2538回/日、右クリックの平均が90回/日とのことでした。残念ながらスクロール数のデータはありませんでした。

このデータより、人差し指は中指の28倍酷使されていることがわかります。マウスホイールも人差し指で回転させているので、人差し指は相当酷使されていると言えます。

マウス腱鞘炎防止のエルゴノミクスデザインなマウスも発売されてますが、ユーザの反応はいま一つのようです。

direct.sanwa.co.jp

手首への負担軽減も大切ですが、人差し指への負担軽減のマウスを商品化した方がありがたいと思いました。きっと売れると思います。出来ればマイクロスイッチは交換可能な構成でお願いします。

マウスのマイクロスイッチの耐久性

ところで、マイクロスイッチは電気的耐久性が10万回以上(30回/min)、機械的耐久性が100万回以上(60回/min)となってます。

2538回/日クリックしているなら、1年で約92万クリックとなり、電気的耐久性をとっくに超えてますが、なぜ故障しないのでしょうか。

30回/minという条件で一日8時間使用すると1.4万クリックとなり、マウスクリック調査回答者数の2%です。平均ユーザの5.7倍以上酷使している条件なので、連続耐久試験の条件が低ければ、電気的耐久性はもっと伸びるのではと思われます。

また接触抵抗(初期値)は100mΩ以下となってますが、接点の接触圧が高い程、接触抵抗は下がります。

マイクロスイッチの技術解説書より

可動バネの動作力は最大0.74N(75.5gf)で初張力はこの半分くらいとなってます。

マイクロスイッチの技術解説書より

グラフより動作力が高い程、接触力も高くなっていることが分かります。

銅合金の酸化被膜は非常に薄いのですが、形成されると抵抗が高くなります。
しかし、ある程度接点の圧が高ければ容易に酸化被膜を破ることが出来る為、抵抗値は安定します。

マイクロスイッチの動作力(クリック感)にはばらつきがありますが、
クリック感が強いマウスの方が長持ちするのではと思われます。

スマホオンリーのユーザには何のお役にも立たない記事でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。暇つぶしになったのであれば幸いです。

水漏れエラーで故障した食洗機の修理は、ガチでヤバかった。

今回のブログは反省の意味も込めて長文になりました。時間がある時にご笑覧下さい。

食洗機水漏れ発生!

我が家には贅沢にもビルトインの食洗機があるのですが、昨年3月水漏れエラーで故障しました。使用しているのはPanasonicのNP-P45F1S1という製品です。

まだ10年経ってませんが、故障が起きてもおかしくないのかも知れません。

取説を見ると「水道の元栓を閉め、販売店に連絡」と書かれてありました。更に一番のユーザである「かみさん」から「修理できるか早く業者に見てもらって」とダメ押しされました。

実は食洗機が故障する前、たまたまディスポーザの交換をPanasonicのサービス窓口に依頼してました。

ディスポーザを自分で修理しなかった理由は、生ゴミを粉砕する箱:ホッパーの外装が腐食していており穴が開く寸前で、部品交換するしか無かったからです。

     

実はKD-132というPanasonic製のディスポーザはシンク接続部のゴムのフランジ劣化で汚水が少しづつ洩れ、金属製のホッパーを腐食させる評判の悪い製品でした。

本当は本体丸ごと別メーカの製品に交換したかったのですが、本体代金と技術料で、軽く十数万かかります。

モータや基板は異常がないので、ホッパーと生ゴミを粉砕するブレードの交換となりましたが、それでも約3万円を請求されました。(涙)

ちなみに、Panasonicディスポーザ事業から撤退しているので、もう粗悪品が市場に供給されることはないと思います。

話を元に戻しますが、食洗機もPanasonic製だったので、サービスマンについでに見てくれないかと相談したところ、担当部署が違うので分からないと言われました。

別途見てもらうのにいくらかかるか聞くと、簡単な修理でも出張費・技術料・部品代で数万円はかかるのでは、とのことでした。

修理不可だと本体交換で更に十数万はかかるようです。

ディスポーザの交換で約3万も取られるので、ケチな”あトん”は食洗機の修理依頼は断念し、食洗機に頼らない生活に変えることにしました。

分かりやすく言い換えると、食後の後片付けは、すべて"あトん"が担当することになりました。(笑)

食洗機の修理はメーカに頼むと高額なので、時間が出来たら自分で分解し、補修できるか調べようと決めました。

そして5カ月が過ぎ、昨年8月お盆休みに食洗機の修理にチャレンジすることにしました。

食洗機の修理へのチャレンジ(挫折)

ます、収納キャビネットを外して食洗機の下を見ると、水漏れの跡がクッキリ残ってました。

修理したいのですが、食洗機をどうやったら外せるか分かりません。ネットで据付工事説明書をダウンロードして調べると「前ズレ防止金具」を外すと本体を引き出せることが分かりました。

しかし「前ズレ防止金具」を固定しているネジがいくら回しても外れません。

食洗器を引き出して停止する時の衝撃がネジにかかるので、だぶんネジ山が潰れバカになっているのです。

普段はこんなことくらいでは諦めないのですが、面倒くさくなり修理することを止め、暑いのでビールを飲んでしまいました。(笑)

かみさんには「修理しようと頑張ったんだけど、部品が外れないので、ちょっと時間がかかりそう」と言って誤魔化しました。

そう言ってから1年経ったのですが、台所で排水溝の悪臭が発生し始めました。

悪臭発生!

ディスポーザに異常はないので、フロ場の配管の汚水の臭いが夏暑くて台所まで上がってきたのでは、と想像したのですが、ある日、仕事から帰ると、悪臭の原因が分かった、とかみさんから報告がありました。

食洗機の中を見たらカビだらけになっていて、これが悪臭の元になっていたそうです。故障した食洗機を動かして中を清掃したから、と言われました。

食洗機を見ると、また水漏れエラーで止まってましたが、中は綺麗になっており、悪臭は軽減してました。

今まで溜まっていたものがいっきに爆発したのか、
家の食洗機は一体いつになった修理してくれるの!
ママは朝たくさんやることがあり忙しいの!
会社に行く前に後片付けは食洗機でやりたいの!
とマジ切れされました。(汗)

更にタイミング悪く、最近知り合いの家で食洗機が故障したのですが、その家はすぐ修理されたそうです。

かみさんの立場に立ってみると修理ヤルヤル詐欺にあっている訳ですから、弁解の余地はごさいません。

お盆休みになってから修理するような悠長なことは言ってられません。

結婚記念日忘れ事件でApple Watchをプレゼントしたような事態に発展したら一大事なので、すぐ修理することにしました。

しかし、知り合いの家の食洗機は修理にいくらかかった聞いてみたら、修理ではなく新品に交換したので15万かかった、とのことでした。

お金に余裕があるなら新品交換でも止む無しですが、我が家にはそんな余裕はありません。やはり自分の目で故障の原因を確認し、可能だったら補修で済ませたいと思いました。

食洗機の修理(リベンジ)

 「前ズレ防止金具」を固定していたビスは、マイナスドライバーをビス頭下に突っ込み、てこの原理で手前に押し上げながらドライバーで回転すると何とか外せました。

次に本体を手前に引き出そうとしたのですが、何か引っかかって外に出せないことに気づきました。

食洗機の背面には「アース線」「電源コード」「給水ホース」「排水ホース」が出ていて外す必要があるのですが、本体を完全に外に出してから取り外そうと思ってました。

しかし、給水ホースの長さは1mと短い為、まず元栓から給水ホースを外さないと引き出せないことが分かりました。

食洗機の横の引き出しをすべて外して中を見たのですが、「給水ホース」「排水ホース」の接続先が見当たりませんでした。

止水栓の下に絶対あるはずと、奥の化粧板を外すとは「排水ホース」と「給水ホース」が出現しました。

この状態で給水ホースを外すと、お湯が洪水のように流れ出てシンクの下が池になってしまいます。止水栓をしっかり回してお湯を止めます。

「排水ホース」と「給水ホース」を外して、やっと本体を外に出すことが出来ました。

次に「アース線」と「電源コード」を外します。

突然の水漏れ

台所は狭いのでリビングで作業しようと横に持ち上げたら、食洗機から多量の水が流れ落ちてきました。(?)

食洗機の庫内には水はほとんど残ってなく、排水ホースからも水は出て来ません。
外から見てもよくわからないので背面の金属カバーを外して見ました。

ペンライトで照らして中を見ると、食洗機の板金フレームの底に水が溜まっていることが分かりました。リビングでの修理は危険なので、食洗機は急遽風呂場に移動しました。

風呂場で食洗機の桶を引き出し中をよく見るとサビサビになっており、水漏れした水がたくさん溜まってました。

ここからが問題です。どこから水が漏れて来たのでしょうか。
運転しながら観察すれば分かるはずですが風呂場では無理です。

総バラシする気力も残ってません。だんだん面倒くさくなって来て「買い替えかな」と思い始めました。ぼーっと考えていてもしょうがないので、一旦元に戻すことにしました。

とりあえず背面部の写真を残しておこうと各部品の写真を撮っていたら、手前のホースから水滴が落ちているのを見つけました。

このホースが絶対あやしいと外して調べると複数の亀裂が2カ所見つかりました。

予想以上に大きい亀裂でした。道理で水漏れするはずです。

水漏れセンサーの電極は底面から5mmの高さなので、水漏れが検知される時の水量の容積を計算すると1.1Lでした。

水漏れセンサーは水溜まり検知センサーだった

水漏れの検知は意外とシンプルでした。洩れた水は食洗機の底に溜まっていき、水位が一定量の高さになると、2つの電極が通電状態になり、水洩れと判断されます。

1.1Lも水が溜まらないと検知できないので、水溜まり検知と言ってもよいでしょう。

Panasonicの食洗機は洩れた水がリアルに底に溜まって水溜まりができないと水漏れは検知できない構造だと分かりました。水漏れを修理せず長期間放置するとカビが発生するのは当たり前ですね。

水漏れホースの交換

亀裂が発生したホースを交換すれば食洗機は治るはずです。さっそくホームセンターにホースを買いに行きました。

ホースが接続されていた管の外形はΦ18なので、この直径より小さい内径のホースを園芸コーナで探します。

食洗機に供給している温水は40℃~43℃ですが、食器乾燥用のヒータの熱で70℃まで周囲の温度は上がっている可能性があります。

園芸用ホースは35℃~50℃のものが多く、内径はΦ15とΦ18の2種類でした。Φ18だと圧入できないので抜ける恐れがあります。Φ15は腰が強く広がらなく圧入できません。

良いのが無いな、と迷っていたら棚の奥にシリコンチューブがあるのを見つけました。

シリコンチューブは耐熱温度が150℃で柔軟性もあり厚みも2.5㎜としっかりしてます。お値段は園芸用ホースの3倍以上しますが、即お買い上げとなりました。

ホース抜け止め用のホースクリップも買いました。

家に戻ってさっそくシリコンチューブに交換しました。

交換前と交換後でホースを引き回している位置が違いますが、これは理由があります。

ホースに亀裂が発生した原因は、材料の劣化もありますが、柔軟性があまりないホースを屈曲させたことで応力が集中し、ポンプの内圧と振動と熱で早く破損したのです。

シリコンチューブを元々あった経路に取り付けようとすると、柔軟性が高いので折れてしまい、取り付けることが出来ませんでした。

言い換えると硬いホースだから折れることなく取り付けることが出来るのですが、応力がかかっているので、早く割れてしまったのです。

ざっくり言うと、非常につまらない設計ミスです。10年持てば良いだろう、と思っているのであれば、何時まで経っても一流の設計者にはなれませんね。

水漏れの修理で重労働となったので、思わず上から目線で書いてしまいましたが、新製品では改良されていることを信じてます。もし期待を裏切ったら、今度は他社の食洗機に入れ替えます。

まとめ

水漏れエラーが発生したら、すぐ修理することをお勧めします。

エラーが消えるのは、食洗機をスライドさせた衝撃で、溜まった水が下に流れている為で、治った訳ではありません。

むしろ悪化させており、最悪漏水が酷くなると、修理でとんでもない金額の出費となる恐れがあります。

お金に余裕がない方は、自己責任で修理してみては如何でしょうか。意外と構造が簡単なので、メカに弱い人でも修理可能だと思います。

新品交換15万が1500円の出費で済みました。(ラッキー!)

最後に、どんな食洗機もいつかは壊れますが、PanasonicのNP-P45シリーズは鬼門なのでご注意下さい。

blogs.yahoo.co.jp

blog.livedoor.jp

varietywriting.blogspot.jp

あなたも盗撮予備軍?無音カメラを積極的に推進しているスマホのシャッター音強制問題

気づいたらブログ更新を3週間以上忘れてました。正直に言うと毎日暑くて、ビールが美味しくて、酔っぱらって、面倒臭くなって、さぼりました。

リハビリを兼ねて、どうでも良いことを書き綴ります。面白くなかったら読み飛ばして下さいね。

先日お店のレジで清算中にうっかりiPhoneをカメラモードの状態で慣れない操作していたら、「ガシャー」とドデカイシャッター音が鳴り響きました。

写真を撮る為に操作していた、と勘違いした店員さんは「どうぞご自由に撮って良いですよ」と親切に言って頂きました。

店内で写真を撮るつもりは無かったのですが、そう言われたら撮らない訳には行きません。入口に陳列されていた商品を1枚だけ撮らせて頂きました。

しかし、ラブライダーと勘違いされたかも、と少し後悔しました。

こっそり写真を撮るのは良くありませんが、了解を得て撮る場合でも、バカでかいシャッター音は心臓に大変悪いです。

しかし、かみさんや子供達はスマホのシャッター音はあまり気にしてない様子です。

「マナーを理解してない」「音が出るのは当たり前だと思っている」のどちらかだと思います。困っているのは「良識ある成人男性」ではないでしょうか。

なぜカメラ付き携帯にシャッター音が強制されたのか

カメラ付き携帯電話でシャッター音が出るのは、日本、韓国、カンボジアのみのようです。

シャッター音自主規制の始まり@日本

「シャッター音を消したり小さくしたり出来ない構造にする」自主規制が始まったのは、2000年9月に芸能人が東横線都立大学駅構内で盗撮で捕まり、東京都迷惑防止条例違反で書類送検されたこと、がきっかけと言われてます。

東京都迷惑防止条例5条1項2号

第5条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

(2) 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所又は公共の場所若しくは公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること

しかし、自主規制の原因を作った本人は約15年後の2015年7月に、また東京都迷惑防止条例に違反したとして報道されてます。

www.nikkansports.com

ちなみに、条例に違反すると「6カ月~2年以下の懲役または50万円~100万円以下の罰金」の罰則が適用されます。

シャッター音義務化@韓国

韓国の男性は日本の男性に負けじと盗撮に積極的なようで、2004年に今はなき情報通信部という行政機関によって、カメラ付き携帯電話は65デシベル以上の「撮影音」が出るよう義務化されました。

行政機関が公式に「韓国」ではなく「勧告」しているので、日本の自主規制よりメーカへの強制力は大きいようです。

japanese.joins.com

しかし日本は笑っていられません。韓国が65dB以上という基準を作った為に、メーカは携帯電話のシャッター音の大きさを65dB未満にできないようです。。。

65dB以上は妥当なの?

2009年にマナーを守らない観客の携帯電話のシャッター音で、プレイに集中できず優勝を逃した事件は有名ですね。

www.nikkansports.com

またiPhone7が出た当時、シャッターの超爆音は有名でした。スピーカがステレオ化された為、iOS 10.1.1の時のシャッター音は95dBと言われてます。

5m離れた位置での犬の鳴き声が90dBというデータがあるので、iPhone7のシャッター音はいかに爆音であったか分かると思います。


iPhone7 シャッター音が爆音! 穴も塞げん!

その後、iOS 10.2から70dBまで下がりましたが、2m離れた位置でのセミの鳴き声と同じ大きさなので、煩いことに変わりありません。

ところで、プロが使用する一眼レフカメラは、シャッター音に関して特に自主規制もなく、携帯電話とは逆に高級機になるほど静音化が図られてます。

下記サイトでの測定値では、平均50dBを切る機種もあります。

xn--p3tn0jfy0cqjj.com

解像度だけ比較すると、携帯電話も一眼レフカメラも差ほど変わりませんが、携帯電話のシャッター音だけ規制することに強い違和感を感じます。

こんなに煩いシャッター音は健康上問題はないのか?

煩い音と言えば騒音なので、法律を調べてみました。

日本の環境基準について

環境基本法に「騒音に係る環境基準」があることが分かりました。

環境基本法 第16条第1項

環境基準は、地域の類型及び時間の区分ごとに次表の基準値の欄に掲げるとおりとし、各類型を当てはめる地域は、都道府県知事(市の区域内の地域については、市長。)が指定する。

AAを当てはめる地域は、療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域とする。
Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
Cを当てはめる地域は、相当数の住居と併せて商業、工業等の用に供される地域とする。

この基準にiPhoneのシャッター音を当てはめると、C地域でも完全にアウトですね。
ちなみに騒音に関する新宿区の条例は以下のようになってます。

日常生活等に適用する騒音規制基準及び拡声機の音量基準

単位:デシベル

意味がないメーカの自主規制

脳科学者の茂木健一郎氏もブログで「シャッター音の強制が理解できない」
と述べられてます。

lineblog.me

無意味な自主規制によって、逆に無音カメラやスパイアプリがたくさん市場に提供されることになりました。これって逆効果ですよね。

また、わざわざSIMフリーの携帯を海外から購入する人もいます。
しかし、最近の盗撮報道を見ると、ほとんどがビデオ撮影(動画)です。

www.sanspo.com

www.asahi.com

kikitimes.com

無音ソフトやビデオ撮影を規制せず、シャッター音だけメーカが自主規制しているのは本当にガラパゴス化していると言えます。

まとめ

①日本の携帯メーカは環境法令よりプライバシーを優先し、自主基準を前例習いで継続してます。

②ユーザは利便性と環境対応の為、無音カメラのアプリを導入してしまい、知らない間に盗撮予備軍になっています

③メーカが今後もシャッター音の自主規制を継続するのであれば、環境基準を満たす60dB~50dB未満になるように変更すべきではないでしょうか。

④良識ある男性は、階段やエスカレータではスカートの女性の背後に立つのは避けましょう。スカートの女性はエスカレータでは、横向きに立って警戒するか、バック等をお尻の後ろに回して、スカートの下をカバーすると、盗撮をじゃまできると思います。

・・・変な結論になってしまいました。(汗)

余談

メーカが自主規制を見直さない限り、無音カメラアプリの使用は増加すると思いますが、やむを得ず使用する場合、どれが一番良いのでしょうか。

市場で便利と言われている3種類の無料アプリについて、テストしてみました。

結論を先に言うと、どれが一番良いとは言えませが、あえて上げるなら「Microsoft Pix」でしょうか。それぞれ操作性や機能に一長一短があり、お試しで決めるのが良いと思います。(丸投げですみません)

スペック比較表

Microsoft Pix

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

他の2つのアプリに比べ優れている点は、無料でiPhoneの最高解像度で写真を撮影でき、広告が一切出ません。写真は自動的に撮った中からベストショットが保管されます。

やや赤みがかった画像になる場合がありますが、見た目に一番近い発色になるよう画像補正が入ってます。詳しくは下記レビュ記事を参考にされては如何でしょうか。

www.itmedia.co.jp

シンプルカメラ

他の2つのアプリに比べ優れている点は、3軸センターでスマホの傾きを検知し、真上方向から30°の範囲は撮影できません。

appget.com

ところで世界一受けたい授業」の講師で有名な平林純氏の雑学研究によると、スカートの丈が35㎝以上であれば、35°の傾斜の階段・エスカレータでスカートの中を覗くことは不可能である、ということが実証されてます。

hirabayashi.wondernotes.jp

建築基準法の改正により2000年から高勾配35°のエスカレータが設置できるようになりました。(高勾配だと設置面積が少なく、移動時間も短くなるメリットがあります。)

しかし、平林理論が成立するのはあくまでも起立状態での肉眼による直視であり、カメラの視点がスカートの下にくると、図示したように盗撮が可能になります。

面白い検証動画を見つけたので参考に載せておきます。
(注意)良識ある男性は絶対チャレンジしないで下さいね。

シンプルカメラの盗撮防止機能は残念ながら完全でない、と言えます。

もっと撮影不可の角度を広げれば良いのでは、という方もいらっしゃるかも知れませんが、横撮りが出来るクリップレンズを装着すると簡単に回避できます。 

www.shin-shouhin.com

StageCameraHD

StageCameraHD - 高画質マナー 無音カメラ

StageCameraHD - 高画質マナー 無音カメラ

  • sky-nexus Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

StageCameraHDは一番多くダウンロードされているアプリのようですが、いろんなサイズでの撮影が可能です。写真データを小さくしたい場合は便利ですね。

なお、高画質とうたってますが、一番高画質という訳ではないのでご注意下さい。

appget.com

5回に1回巨大広告が出るので邪魔ですが、ある設定で消すことができます。どうやるかと言うと、通信機能のOFFにすればOKです。

では最後にどれが高画質か撮影テストをしてみました。

撮影テスト

解像度チャートを用いないと、どれくらの空間周波数まで解像しているか評価できませんが、とりあえず家に在った古新聞を撮ってみました。

Microsoft Pixの画面

シンプルカメラの画面

StageCameraHDの画面

 

どれも加計問題をクッキリ写してますが、画面上では差はありません。

撮影したサンプルでも比較しましたが、大きな差は感じられない、というのが正直な感想です。

一応、Microsoft Pixで撮った拡大写真を載せておきます。
加計問題がクッキリ写ってます。

500円玉は500円という透かしが分かります。
しかし、「NIPPON」という極秘の刻印は認識できませんでした。

matome.naver.jp

お暇な方は、是非マクロレンズを買って、「NIPPON」を探してみて下さい。
 
 

「聖地巡礼」に乗っかる町おこしブーム。今年の目玉は「ラブライブ!サンシャイン!!」

かみさんが同窓会に出かけたので、子供達と羽を伸ばしている"あトん"です。 

最近2次元の世界観を3次元で疑似体験する若者・青年達をよく見かけるようになりました。その代表例が「聖地巡礼」です。

埼玉県久喜市の「らき☆すた」、茨城県大洗町の「ガールズ&パンツァー」、広島県竹原市の「たまゆら」、岐阜県高山市の「氷菓」、滋賀県豊郷町の「けいおん!」、東京都秋葉原の「ラブライブ」が聖地巡礼で有名なようです。

これは実在の土地・町が登場するアニメ作品を見て感動したファンが、実際にその場所に行って疑似体感して二度・三度感動するものです。

いろんな土地でブームとなってますが、この過熱はいつまで続くのでしょうか。

今や企業・商業施設はこのブームをビジネスチャンスと捉え、自治体は地域活性化の頼みにしている状況です。

しかしご当地アニメのすべてが成功している訳ではなく、残念な結果になったものも多くあります。

聖地巡礼」を成功例を調べると、やさしい地元の方が見かけは痛そうな若者を快く受け入れ、見かけは痛そうファンもマナーを守って行動しているのが基本のようです。

なお、有名になったから良かれと思って建物の景観を変えたりすると、せっかくの疑似体験が検証できず、ファンが来なくなってしまうリスクもあるようです。

また、最初から町おこしが大前提でいろんなところに投資した場合、作品自体がヒットしなかった場合は悲惨な結果となります。仮にヒットしたとしても、ブームの終焉とともに再び元の状態に戻る場合もあり得ます。

さて、今年「聖地巡礼」で頑張っている地域で、そこまでやらなくても良いのではと思うくらい企業・施設が協力している場所があります。

それは「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地、沼津です。

充実した「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング

驚くべきラッピングへの神対応です。

ラッピング電車(伊豆箱根鉄道

www.izuhakone.co.jp

数年前に「いずっぱこ」がこんなことになるとは誰も予想できなかったでしょう。

ラッピングバス(東海バス

www.tokaibus.jp

バス停も親切ですね。

ラッピングタクシー(伊豆箱根タクシー)

www.izuhakone.co.jp

運転主さんはどんな人なんでしょうか。

ラッピング船(アワシマ16号Aqours丸)

marinepark.jp


「ラブライブ!サンシャイン!!」 ラッピング船「アワシマ16号Aqours丸」あわしまマリンパーク 【Love Live! Sunshine!!】

ラッピング船(シャイニー丸)

www.marinepark.jp

この船で遊覧したらテンション上がるでしょうね。

ラッピングバス(SHINY LINER シャイニー)

www.marinepark.jp

「ラブライブ!サンシャイン!!」×「ホテルオハラ」コラボ企画!バスツアー&特製ランチ!

痛車になりきれなかったのかな。もう少しハデでもよかったのではないでしょうか。

いまいち盛り上がりにかける沼津市

沼津市も負けてませんが、少し手抜き感がいなめません。

沼津まちあるきスタンプ

www.llsunshine-numazu.jp

スポットが沼津市の駅南に偏っているのはなぜでしょう。
舞台マップとはあまり関係ないようです。スタンプ押す価値あるのでしょうか。 

ラブライブ!サンシャイン!!」が沼津のお宝になってましたwww.city.numazu.shizuoka.jp

広報沼津の表紙になった「ラブライブ!サンシャイン!!

machiiro.town

市役所は「ラブライブ!サンシャイン!!」をメディアに出せば、市内に人がどんどん集まって来ると思っているのかな。 

ラブライブ!」のGoogle+コミュニティ

Google+のコミュニティを検索して見ると、「ラブライブ!」は他のアニメコミュニティに比べ、郡を抜く人数ですね。

特に下のコミュニティは1000人を超えたようです。

plus.google.com

コラボ関係

予想以上に盛況なようです。

 コラボカフェ「雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」

www.yudai.co.jp

今日は行列はないようですね。

のっぽ

www.banderole.co.jp

静岡県ご当地グルメもバカ売れ状態のようです。

ラブライブ!サンシャイン!! プレミアムショップ

ラブライブ!サンシャイン!! プレミアムショップ| Hybrid Mind Market


ラブライブサンシャイン「プレミアムショップ!」

東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津上り線に6月30日オープンになってます。
出だしはどうだったのでしょうか。

まとめ

ラブライブ!サンシャイン!!」の力は予想以上に強力なようです。2018年迄「聖地巡礼」特需は続くと思われますが、お金が落ちて行くのは限定された場所です。

沼津のシャッター商店街の皆様、ファンを引き付けるか引き付けないかは、あなた次第です。がんばって下さい。

余談

ラブライバーの皆様、気が障ったらごめんなさい。
”あトん”は「ラブライブ」のビデオは1秒も見たことがありません。
でも、ちょっと聖地をちょっと覗いて来たので許して下さい。

誰も居ない一人の休日。ゆっくり過ごせて最高!但し17時まで。

かみさんも子供達も出かけていて羽を伸ばしている"あトん"です。(昨日)

かみさんにお昼は適当に食べてね、と言われたので、何か適当なものを食べようと思ったのですが、料理する気力はありません。

こんな時はカップ麺ですね。買い置きのカップ麺をガサゴソと探していると、一風堂まぜそばが見つかりました。

一風堂 とんこつまぜそば

今年5月に発売されたものですね。

www.nissin.com

ではさっそく開封しましょう。

調味料は4つに分かれてました。

熱湯を注いで液だれをフタ押さえにのせます。

カップ麺だけだと寂しいので、晩飯の残り物の牛タンをレンジでチンしました。
焼肉用だと牛タンは薄くスライスされてますが、この牛タンは分厚く焼き鳥にしか見えませんね。

3分後お湯を切って調味料を入れてまぜたあと、トッピングをのせて完成です。

感想

ネットでは提灯記事が多いですが、とんこつ味の塩焼きそばで、どこが一風堂なのかよくわかりませんでした。普通の塩焼きそばに黒香油をかければ同じ味になるのではと思いました。

なお、お好みですが、麺が細いのでお湯は3分でなく2分~で切った方がよいと思います。

トッピングの牛タンをつまんでいくうちに、喉がすごくかわいてきました。

ダルグナー ヴァイツェン 

冷えたウーロン茶でも良いのですが、かみさんは車で出かけていることが後押しとなり、缶ビールを飲むことにしました。

このビールはスーパで見つけたのですが、6缶で税込999円でした。
安くても美味しくなければダメなのですが、信じられないくらい美味しいです。

味も値段もぶっちぎりで国産に勝っているので、ほぼ毎日このビールを飲んでます。

おいしい飲み方

缶ビールをおいしく飲むにはコツがあります。泡をどう作るかがポイントなのですが、大き目のワイングラスに2回注ぎ又は3回注ぎで専用サーバなしで出来ます。

興味がある方は下記記事を覗いてみて下さい。

atn.hateblo.jp

実はダルグナーヴァイツェンは缶にもおいしい飲み方が印刷されてます。
2回注ぎがよろしいようです。

1回目

 ビールの2/3をやや高めの位置からよく泡が立つようゆっくと注ぎます。

2回目

1分くらい待って泡が落ち着いてきたら残り1/3をゆっくり注ぎます。
この時ほんとうに酵母がどばっと出てきたので看板に偽りなしでした。

国産の上面発酵ビール酵母が出て来るビールはあまり記憶にないので、
このビールには本当に感謝です。

さっそく飲んでみます。フルーティでまろやかな味です。
昼間からおいしいビールを誰も気にすることなく飲めるのは最高!ですね。

なぜ、ダルグナーヴァイツェンがおいしいのか知りたい人は下記記事を覗いて見て下さい。

www.jbja.jp

デサート

しめはSUPER FRIDAYでもらったソフトクリームを食べました。

www.softbank.jp

まとめ

休日一人で過ごすのはやっぱり最高な贅沢だと思いました。
(正確には一人ではないのですが。。。)

但し、17時にはかみさんが帰ってきます。これからお風呂の掃除と洗濯物をかたずけにとりかかります。

余談

夜になって思い出したことがあり、備忘録で書いておきます。

先日、会社でA君に渡したい書類があるんだけど、今日居ないの?とB課長に聞くと、彼はベルギー王国大使館に行っている、とのことでした。

えっ?旅行か何か?と聞くと、ベルギー王国大使館でセミナーが開催されていて、これに行っているとのことでした。

しかも、セミナーのあとの懇親会でベルギービールが飲めるとのことで、こんなおいしい出張はない、と言ってました。

翌日昼休みに食堂でA君と昼飯を食べた時に、昨日ベルギー大使館で本場のベルギービールを飲んだんだって?と聞くと、実は飲めなかったと、悔しそうに話してくれました。

どうも講演での話が長くなり予定時間を大幅にオーバしてしまった為、懇親会でのビールがスルーされたらしいです。

セミナーに参加された方は、ベルギー大使館でのベルギービールがお目当てだったと思いますので、最適設計の講演内容はあまり頭の中に残らなかったのでは、と推察されます。

今度はカナダ大使館でセミナーを開催するらしく、カナダのおいしい食べ物と飲み物が出るのでは、と思います。

興味がある方は、上司には懇親会のことは言わず、無料だし会社の利益に貢献できるので勉強しに行かせて下さい、と頼むと良いかと思います。

サイバネットさん、今度はドイツのIT企業を買収して、ドイツ大使館でセミナーを開催するのはどうでしょうか。今度営業の人に言ってみようかな。

www.cybernet.jp

ママへ「いつもありがとう」「これからもよろしくお願いします」by ”あトん”

前回の続きをお話します。

前回は父の日のイベントを利用され、かみさんからすごい欲しいものがあると、プレッシャーをかけられたとこまででした。

atn.hateblo.jp

かみさんが欲しいものとは

かみさんに「なにが欲しいの?」と聞いたら「Apple Watch」が欲しい!とのご要望でした。

www.apple.com

「なぜこれが欲しいの?」と聞くと、会社の同僚が最近買ったらしく、見せてもらったらすごく気に入っちゃった、とのことでした。

「どこが気に入ったの?」と聞くと、運転中電話がかかってきた時ハンズフリーで話せたり、LINEが来たら携帯を出さなくてもすぐ見れるから、とのことでした。

会話しながら運転すること自体あぶないのでは、めったにかかってこないのでは。
老眼だと小さな画面で文字を読むのは正直辛いのでは。
数年で陳腐化するのでは。電池持つのかなー。

と、"あトん"は思ったのですが。。。一度欲しいと思ったら多少の欠点はすべて見えなくなるものです。自分が使うものではないので、余計なお世話ですね。

さっそく今週ある量販店で清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ってきました。

週末サプライズでプレゼントを渡そうと隠していたのですが「いつ買ってくれるの」「買ってくれた?」「まだなの」とかみさんからプレッシャーが来ました。

気が弱い”あトん”はサプライズをあきらめ「実は買ってあるよ」と白状してしまい、すぐ渡すことになってしまいました。(汗)

Apple Watch Nike+」

かみさんにプレゼントしたのは「Apple Watch Nike+ ピュアプラチナ/ホワイト 42mm」です。


Apple Watch — Introducing Series 2

なぜNike+を選んだかですが、かみさんがバリバリのバレーボール体育会系女子である以外に、バンドの通気性がよさそうだったからです。

本当は皮製のバンドが良いのですが、お高いのと、本体だけは売ってくれないので、無難なNike+にしました。

ペアリング後の画面です。時計盤はまだ種類が少ないようです。

充電器とUSB電源アダプタです。

時計の背面です。4つ目玉が見えますが、心拍数を計測する為のLEDライトとセンサーが仕込まれてました。

本体の充電は非接触の電磁誘導方式です。充電器のアダプターは本体への背面に磁力でピタット吸着する仕組みでした。とても簡単ですね。

なお、充電は電磁誘導方式なので充電中は本体が熱くなります。火傷するような熱さではないので、あまり気にする必要はないと思います。

サプライズではなくなったので、かみさんの驚いた顔は見れませんでしたが、とても気に入ったらしく大喜びで、子供達に自慢してました。

腕に装着した状態の写真です。指先まで写そうとしたら、しわが見えるからダメだと怒られました。

まとめ

かみさんは来週東京で同窓会があるらしく

Apple Watch 」を付けて行くからね。友達の家に泊まるからパパお願いね。
と言うと、週末2日間ママが居ないことを子供達は大喜びでした。

"あトん"も週末ゆっくり寝ていられるので、正直うれしい、と思ってしまいました。

Apple Watch」はかみさんを更に活動的にさせる効果が期待できそうですね。

かみさんが家に居ない時間が増え、子供達と"あトん"は家で伸び伸びと過ごすことが出来るのでは、と密かに思ってます。

帰って来る前にやることをやってないと、とんでもないことになるのですが。。。

父の日「お父さん」「ありがとう」 ”あトん” がんばります。

今日は父の日

5月14日の母の日は子供達から花の1つもプレゼントはありませんでした。

その結果、子供達は態度が悪い度に「お母さんが朝早く毎日お弁当を作っているのに、弁当箱も洗わず感謝の心がないのね。」と言われてます。

"あトん"は母の日をフォローできなかったばかりか、ある日「今日は何の日かわかる?」と聞かれた時、その日が結婚記念日であることをすっかり忘れていて、すぐ答えることができませんでした。(冷汗)

その後、かみさんは「今これがすごく欲しいんだけど、どう思う?」と話をふってくるようになり、「いいんじゃない」と適当に答えていると「今度いっしょに見に行かない、パパに実際に見てもらって買うか決める」と言われました。

そして、先週末お店に連れていかれたのですが、その日はいろいろと理由を言って、
衝動買いを回避しました。(汗^3)

そして、今日は父の日です。

父の日のプレゼント

特に期待はしていなかったのですが、きれいなお箸を頂きました。

箸を見ると「お父さん」「いつもありがとう」と彫ってありました。

これどこで買ったの?と聞くと、先週かみさんが鎌倉に遊びに行った時に作ってきてくれたものでした。子供達に頼まれたからとは言ってましたが、かみさんが気をつかって用意してくれたものでした。

気がきかない"あトん"や子供達に比べ、口は悪いのですが、かみさんは本当に家族のことを思っていてくれる頼りになるすばらしい女性です。

ご飯を食べたあと、パブロのプレミアムチーズタルトが出て来て、二度ビックリでした。

 今日先に「お父さん」「ありがとう」とされてしまったので、かみさんが欲しいもの、いつ買いに行こうかな、と観念した”あトん”でした。